top of page
  • 執筆者の写真Yuko

トム君、16歳になりました!

^_^

こんにちは、ふらんずファミリーの ゆうこです。


2023年6月27日

トム君、16歳のお誕生日を迎えました。


7歳で大病をして死にかけたのに

倍以上生きてくれているなんて

夢見たいです。


去年、ジェリーがお空に逝ってしまってから

元気がなくなって、ご飯の食べも悪くなって

ちょっと心配していました。


その後、歯周病が進んで

歯から血が出たり

ぐらついた歯を抜いたりしたのですが

どうも、ご飯やオヤツの食べも悪くなっていたので

めちゃくちゃ悩みましたが

思い切って、全身麻酔で歯の治療をしました。


その時、なんと5本も抜かれてしまいました。


でも、スッキリしたのか

ご飯の食べも戻り

体調も良くなったので

やってよかったなと思いました。


それ以来、毎日、朝晩

歯のケアは欠かせません。


歯周病が進行していると

病院で治療をしないと

自力で頑張るのは

なかなか難しいかなと思いました。


歯石取りをした後は

ケアをしないと、あっという間に

歯垢がつくので油断大敵です。


そして、ヌメリ(バイオフィルム)も

しっかり取らないと

また歯周病になってしまうので

毎日、忙しいです(^^;


長生きしてほしいので

頑張ります(^^)


お散歩はゆっくりになりましたが

まだまだ しっかり歩いているので

来年も一緒にいられそうです。



最後までお読みいただき

ありがとうございました。



ブログは不定期に書いていますので

たまに見に来てくださると嬉しいです。


参考になりましたら

右下のハートマークを押してくださると

すごく嬉しいです(^^)

よろしくお願いいたします。



公式LINEのページからも

ご覧いただけます。


LINEを友だち追加をしていただくと

メニューからすぐにご覧いただけます。

LINEの友だち追加ボタン

閲覧数:4回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page