top of page
  • 執筆者の写真Yuko

うみの変化 ~歯編~

更新日:2023年11月8日

こんにちは、ふらんずファミリーの ゆうこです。


新しい看板犬として迎えたうみですが

歯磨きをしだして

だいぶきれいになったので

その時の画像を載せます。


左が歯磨き前

右が毎日歯磨きした後です。




下の写真は

歯石取りをする日の朝に撮影したものです。

かなりきれいになっていました。



歯石取りをしていなければ

歯垢や歯石は落ちるんだなと

実感しました。


歯石取りをしたことがなければ

エナメル質があるので

歯磨きをしないのは

もったいないなと思いました。


うみは乳歯が3本も残っていたので

抜歯を兼ねて歯石取りをしました。


どうせ歯石取りをするから

軽くでいいなと思ってやったのが

よかったみたいです。


歯垢や歯石がついてると

どうしても、取ろうと思って

強く磨いてしまうので

ワンちゃんが嫌がる原因になります。


力を入れず

そっと触れるように

一ヶ所、一ヶ所

少しずつがコツかなと思います。


今回使ったのは

ぴたポイと

ドッグハピネスの歯磨きジェルです。



うみは、

歯ブラシが苦手みたいだったので

指にぴたポイを巻いて

磨くことができました。


お家のワンちゃんにあったものを

見つけてあげてくださいね。



歯石取りをしたら

エナメル質が削られてしまうので

歯垢・歯石が付きやすくなります。


歯石取りをする前よりも

付きやすくなっているので

気を付けてあげてくださいね。


仔犬のうちから

歯磨き習慣をつけることを

おススメします。


最後までお読みいただき

ありがとうございました。



ブログは不定期に書いていますので

たまに見に来てくださると嬉しいです。


参考になりましたら

右下のハートマークを押してくださると

すごく嬉しいです(^^)

よろしくお願いいたします。



公式LINEのページからも

ご覧いただけます。



LINEを友だち追加をしていただくと

メニューからすぐにご覧いただけます。

LINEの友だち追加ボタン

閲覧数:60回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page