top of page
  • 執筆者の写真Yuko

手作り食ってやっぱりいいな

更新日:2023年7月4日

こんにちは、ふらんずファミリーのゆうこです。


最近、愛犬のジェリーで思うこと…


やっぱり、食べ物って大事だなと思います。


ジェリーが心臓が悪くなって

手作り食を習いに行って

開業するまで、ずっと手作り食をしていました。


お店でドッグフードを扱うようになって

少しお休みしていたのですが

タンパク質がダメな病気になったので

また手作り食を再開しました。


手作り食を再開して

今回は色々勉強になりました。


最近は病状も安定してきたので

時間のない時はドライフードや

ウェットフードも混ぜながら

無理なく手作り食をしています。





手作り食は栄養バランスが崩れる時があるので

たまに血液検査はしています。



ジェリーは目が悪くなってから

水が自力で飲めなくなりました。


なので注射器で水をあげるのですが

あまり好んで飲まない時があります。


水だけでは給水量が足りず

脱水のような症状が皮膚に出たりします。


そんなときはヤギミルクなどを

少し入れたりもします。

ヤギミルクを入れると

口元に持っていくだけで

自力で飲んでくれるので

少しでも摂取量が増やせます。


後は水分を多くした手作り食をあげることで

脱水はしなくなりました。

食べ物からの水分摂取は大事だなと

最近、つくづく思います。



手作り食は、いい面だけではないので

栄養バランスも考えてあげないといけないし

手間もかかります。


歯と歯の間にカスがたまりやすくなるので

歯磨きは頻回です。


色々と良い点

悪い点はありますが…

食べ物で元気でいてくれたらいいなと

思って無理なく頑張っています。


何より、美味しそうに食べてくれるので

食の楽しみもあげれるので

ガツガツ食べてくれると幸せになります。


今回はウェットフードもあるので

前の時よりは楽に続けています。

ドライフードも少し混ぜれば

腹持ちも良くなります。



色々と万遍なく食べさせてあげると

いいのかなと最近は思います。


皆さんも、たまに手作り食や

ウェットフードは

いかがですか?


食べ物からの水分摂取

とっても大事だと思います(^^)




最後までお読みいただき

ありがとうございました。


ブログは不定期に書いていますので

たまに見に来てくださると嬉しいです。



公式LINEのページやホームページからご覧いただけます。

LINEを友だち追加をしていただくと

メニューからすぐにご覧いただけます。



閲覧数:9回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page