top of page
  • 執筆者の写真Yuko

手作り食のメリット・デメリット①

更新日:2023年7月4日

こんにちは、ふらんずファミリーのゆうこです。



久しぶりの投稿になってしまい申し訳ありません💦



今回は、手作り食のメリット・デメリットを書きたいと思います。

まず、今回は手作り食のメリットを書きます。



メリットはざっくり言うと


⚫︎美味しい

⚫︎安心安全

⚫︎水分が一緒に摂れる


の3つかなと思います。


まず、

⚫︎美味しい


使う食材によっても違いますが

新鮮な状態で作りたてが

美味しいのはワンちゃんも同じ


毎回、食材を変えてあげると

食を楽しめるので

喜んで食べてくれます。




⚫︎安心安全

出来合いのものを買うのではなく

自分で作るから何が入っているのか

分かるので安心安全です。


人が食べるものを使うので

安心安全です。




⚫︎水分が一緒に摂れる

どうしてもドライフードだけだと水分が不足しがち。


お水を飲んでるよと言われる方も

いらっしゃると思うのですが…


私たちで考えてみてください。

私は食材からも水分を摂ってますが

お茶やお水も飲みますよね?


それによって体の代謝を良くして

老廃物を体の外に出します。


水分の摂取が少ない人は

血液がドロドロになり

色々な病気の原因になると思います。



ワンちゃんも同じだと思います。


ワンちゃんは水分の少ない

ドライフードを食べてお水を飲みます。


人もワンちゃんも動物の体は

ほぼ水分でできています。


水分が不足すると

代謝が悪くなって

老廃物が処理しきれなくなって

涙やけなどの原因にもなるのかなと

思います。



うちの愛犬、ジェリーは

ドライフードだけのときは

涙やけがひどかったのですが

手作り食を再開したり、

ウエットフードなどを使ったりしだしたら

涙やけがなくなり、きれいになりました。


それと水分を多く含むので

食べてるようでも

カロリーが少なくなるのか

自然とダイエットができました。


脂質が減るからかもしれませんが…

あげる食材を工夫すれば

簡単に、美味しく、しかも喜んで

ダイエットができるかもしれません。


手作り食なんて時間がないよと

思われる方は、

ウェットフードを

うまく活用してもらうと

いいのかなと思います。


当店では

なるべく素材のまま調理してある

安心できるものを取り扱っております。




●ヘルマンのウェットフード

素材をパックに入れた後に

加熱しているので

素材の栄養が流れ出ることがなく

ギュッと詰まっています。

季節ごとに発売されるサマーメニューや

ウインターメニューもお楽しみ下さい。



●パシュートオブラブのウェットフード

「大人プードルちゃんの為の

 美味しいごはん」(鶏のササミ)

「生きらきら」(鶏のムネ肉)

「生もりもり」(馬肉)


特に「大人プードルちゃんの為の

美味しいごはん」は

豊洲市場で仕入れた食材をその日のうちに

調理してパックしています。

新鮮なうちに調理しているので

とっても美味しいです。


コングに詰めていただいても

とっても喜んでくれますよ。



長くなったので、デメリットは

次回書きますね。


最後までお読みいただき

ありがとうございました。


ブログは不定期に書いていますので

たまに見に来てくださると嬉しいです。



公式LINEのページやホームページからご覧いただけます。

LINEを友だち追加をしていただくと

メニューからすぐにご覧いただけます。



閲覧数:36回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page