top of page
  • 執筆者の写真Yuko

シニア犬になったなと思う変化について③<トムの食事編>

更新日:2023年7月3日


こんにちは、ふらんずファミリーの ゆうこです。


今回は、食事についてです。


3匹いたときは人一倍食べていたトム君

好き嫌いもなく何でも食べてくれてました。

ふらんやジェリーの分まで食べるワンコでした。


ジェリーが生きていた時(2022年)は

手作り食も喜んで食べていました。


ジェリーが死んだ後

ガラッと食の好みが変わってしまって…


手作り食は食べなくなるし、

大好きだったウエットフードも

食べなくなるし


ドッグフードも食べなくなって

一気に瘦せてしまいました。


手を変え、品を変えして

ようやく安定してきました。


ドッグフードも

同じものは嫌なようなので

4~5種類をローテーション


ウエットフードや

冷凍の手作りご飯を混ぜて

パンケーキを作ったり

オヤツをあげて

体重維持に努めています。


散歩で食べることが楽しい時期もあれば

家で食べてくれることもあるし…


ノーズワークマットで食べてくれることもあれば

食べさせないと食べなかったり


食べさせたら、食べなかったり

放っておいて、部屋から出ていったら

食べてたり…


リッキーマットで食べたり

食べなかったり…


なかなか気難しいです(ーー;)


最近は、部屋で寝て過ごしていることが多いので

そりゃ食べられないわなと反省して

お散歩も朝晩、行けるときは、お昼に行ったりもします。

長時間ではなく15~30分ぐらいを何回か行ったりします。


1匹になって運動量や刺激も減ったせいか

食も細くなってきたので、体重が減ったんだなと

最近、理解してきました。


なるべく喜んで食べてくれるものを

お腹をすかせて食べさせれるように

運動と食事のバランスを考えるようになりました。


私たちと同じで動かないと食べられないし

自主的には散歩に行けないので

飼い主である私が頑張らなければいけないなと

ゆるーく思う今日この頃です(^^♪

無理のない範囲で頑張ろうと思います。


最後までお読みいただき

ありがとうございました。



ブログは不定期に書いていますので

たまに見に来てくださると嬉しいです。


参考になりましたら

右下のハートマークを押してくださると

すごく嬉しいです(^^)

よろしくお願いいたします。



公式LINEのページからも

ご覧いただけます。


LINEを友だち追加をしていただくと

メニューからすぐにご覧いただけます。


閲覧数:12回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page