top of page
  • 執筆者の写真Yuko

同伴避難について

更新日:2023年11月30日

こんにちは、ふらんずファミリーの ゆうこです。



前回、同行避難について書きましたが


同行避難とは

ペットと一緒に

安全な場所に避難することなので

安全な場所だったら

避難所じゃなくてもどこでもいいんですよと

お伝えしました。



今回は同伴避難について書きます。


同伴避難とは

避難所で実際に一緒に過ごすことができる避難の状態のこと



勉強会に参加する前は

私自身が「同行避難」と「同伴避難」を

混同していました。


なので、防災のセミナーを受けに行っては

一緒に避難所に行って

同室で過ごせるのかな?とか

別の場所での飼育になるのかな?とか

不安な気持ちや疑問が多くて

ペットと一緒に避難訓練してほしいなとか

思っていました。



実際、被災地でも

対応は様々なので

どれが正解なのか分かりませんでした。


私たちペットを飼っているものからすると

同伴避難が理想ですが

飼っていない方や

動物にアレルギーを持っている方も

避難されるので

やはり、配慮は当然だなと思います。



余裕があれば

早めに安全な場所に同行避難を

しようとは思います。


でも、急な災害であれば

避難所に行くしかありませんよね。


そんな時に

近隣に安心して預けれる

動物避難所があれば

いいなということで

「うちトコ動物避難所マップ」が

つくられたようです。



うちのお店は狭いので

動物避難所としては

登録できないので

せめてこういう活動があるということや

防災のことを皆さんに知っていただく

お手伝いができればなと思い

防災啓発窓口として登録いたしました。



その啓発活動の一環として

ペット防災のカレンダーをお配りしています。

(※配布予定枚数に達しましたので、現在は終了しています。)



次回は、「うちトコ動物避難所マップ」とは…について

書きたいと思います。



最後までお読みいただき

ありがとうございました。



ブログは不定期に書いていますので

たまに見に来てくださると嬉しいです。


参考になりましたら

右下のハートマークを押してくださると

すごく嬉しいです(^^)

よろしくお願いいたします。



公式LINEのページからも

ご覧いただけます。



LINEを友だち追加をしていただくと

メニューからすぐにご覧いただけます。

LINEの友だち追加ボタン

閲覧数:6回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page