top of page
  • 執筆者の写真Yuko

先日、ペット防災啓発窓口の勉強会に参加しました。

更新日:2023年11月30日

こんにちは、ふらんずファミリーの ゆうこです。



先日、ペット防災啓発窓口の勉強会に参加しました。

これから勉強したことを少しずつ発信していきますね。


この勉強会を通じて、

今までの考え方が変わったので

皆さんにも共有していきたいなと

思いブログに書きました。


まずは、ペット防災とは?ということからお話しします。


ペット防災とは

ペットをレスキューされないように

安全に一緒に避難することなんです。

だから、早め早めに

一緒に避難できるように

日ごろからどこに避難したらいいかを

家族みんなで考えておきたいですね。


安全に一緒に入れる場所だったら

どこでもいいということなんです。


公的避難所ではなくても

親戚の家でも、ホテルでも、

田舎でもどこでもいいんです。



私は昔から防災のセミナーを受けていて

環境省がペットと同行避難を推奨していたのもあって

避難所に同行避難するときに

どうしたらいいんだろうとばかり考えていました。


うちのワンコたちは

めちゃくちゃ吠えていたので

一緒に避難所に行っても

うるさくて嫌がられるだろうなと

思っていました。


最近では吠えなくなったものの

老犬になっているので

過酷な避難生活は無理だろうから

避難所には行かず

家にいた方がいいのかなと思っていました。


この勉強会は目からうろこでした。


同行避難とは

安全な所にペットと一緒に避難することであって

避難所に行くことではない

ということ聞いて


そうか、そうなんだと

今までの心配事が

一気に解決したような気になりました。


日本全国で同時に災害が起こらない限り

災害の起こってない地域に行けば

安全は確保され

ワンコたちも快適に過ごせるので


これからは家族で

そのことを話し合いしていこうという

考えに変わりました。


もし、安全が確保できるのであれば

自宅でも構わないと思います。


その際は、十分な水や食料を

確保しておく必要があると思います。


災害時のために

人のものも、ペットのものも

ローリングストックをしておくことを

おススメします。


ローリングストックについては後日書きます。

気になる方は、ネットで調べてみてください。


この勉強会に参加して

私自身の気づきもすごくあったので

これからも、時間が合えば参加して

皆さんにもお伝えできればなと思っています。


次回は、同伴避難について書きたいと思います。


最後までお読みいただき

ありがとうございました。



ブログは不定期に書いていますので

たまに見に来てくださると嬉しいです。


参考になりましたら

右下のハートマークを押してくださると

すごく嬉しいです(^^)

よろしくお願いいたします。



公式LINEのページからも

ご覧いただけます。



LINEを友だち追加をしていただくと

メニューからすぐにご覧いただけます。

LINEの友だち追加ボタン

閲覧数:13回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page