top of page
  • 執筆者の写真Yuko

シニア犬になったなと思う変化について②<トムの散歩編>

更新日:2023年8月31日

こんにちは、ふらんずファミリーの ゆうこです。



最近のトムの散歩の様子が

だいぶ変わってきました。


具体的には…


●夜の散歩を怖がる

●新しい場所で歩くことを怖がる

●いつもの散歩コースで満足する

●止まれの停止線で一旦止まって軽くジャンプする

●影があるところで止まる

●上りの段差でつまづく

●側溝のふたをまたげなくなった

などなど


私が推測するに

●夜の散歩を怖がる

●新しい場所で歩くことを怖がる

●いつもの散歩コースで満足する


上記3つは目が悪くなったせいで

少し怖さが出ているのかなと思います。




そして、下記2つは

●止まれの停止線で一旦止まって軽くジャンプする

●影があるところで止まる


老化により、濃淡が

段差に見えるのかなと思います。



そして、下記2つは

●上りの段差でつまづく

●側溝のふたをまたげなくなった


こちらも老化により

目が悪くなって思うように

足が上がらなかったり

飛べなかったりするのかなと思います。


人と同じように

今まで出来てたことができなくなる

仕方のないことですね。


その変化に気づいて

こちらも対応してあげたいなと

思います。


最後までお読みいただき

ありがとうございました。



ブログは不定期に書いていますので

たまに見に来てくださると嬉しいです。


参考になりましたら

右下のハートマークを押してくださると

すごく嬉しいです(^^)

よろしくお願いいたします。



公式LINEのページからも

ご覧いただけます。


LINEを友だち追加をしていただくと

メニューからすぐにご覧いただけます。


閲覧数:5回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page