top of page
  • 執筆者の写真Yuko

シニア犬になったなと思う変化について①

更新日:2023年7月3日

こんにちは

ふらんずファミリーの ゆうこです。


去年の夏、ジェリーが虹の橋を渡ってしまって

ぽっかり穴が開いてしまったようで

今まで頑張ってきたブログも

少し遠のいてしまっていました。


介護中は時間も体力もなかったので

ブログが書けなかったのもあります。


また、少しずつ書いていこうかなと思っています。


まず、シニアになった我が家の愛犬の変化から

皆さんにお伝えできること

参考にしてもらえることがあればいいなと思って

書いていこうかなと思います。


ジェリーの歩き方の変化や

トムの散歩の様子

トムの嗜好の変化

食欲の変化

体形の変化などなど


ほんの一例にはすぎませんが

参考になることがあれば幸いです。



今日はジェリーの歩き方の変化に

ついて書きたいと思います。


下の動画は13歳のころのジェリーです。


病気もありましたし、年齢も年齢だし

こんな歩き方になってるのかなって思っていました。


でも、今みると背中の辺りや腰の辺りが

硬そうに見え、時折ふらついているので


整体を知っていたら

メンテナンスをしてもらっていたら

違ったのかなって思います。



この数か月後、事故で半身不随になり

手術に耐えられる年と体力ではなかったので

すぐに針治療を始めました。


安静にしながらも筋力が落ちないように

負荷をかけながら、筋力維持に努めました。


何回か針治療をしてもらって

良くなっていたのですが

背中の歪みのせいでうまく

歩くことができなかったので

知り合いのトレーナーさんに

整体を紹介してもらいました。

通いだして歩けるようなったのは衝撃でした。


ジェリーは常に歩きたいという気持ちがあったので

それに応えてあげれたことは

良かったなと思っています。


ただ、やはり年齢もあったので

15歳になる前に

歩けなくなっていきました。


早くに知っていれば、もう少し元気で一緒にいられたかな

という思いはありますが

事故で歩けなくなってなかったら通ってなかったかなと

思ったりもします。


どの選択が正しいのかは分かりませんが

そういうものがあるということだけでも

知っていてもらったら

何かの役に立つかもしれないと思い

書いてみました。


年だからと諦める前に

一度、メンテナンスを

受けてみるのをお勧めします


一度、イベントをしたことがあるので

詳しくはインスタの「まとめ記事」をご覧ください。



最後までお読みいただき

ありがとうございました。



ブログは不定期に書いていますので

たまに見に来てくださると嬉しいです。


参考になりましたら

右下のハートマークを押してくださると

すごく嬉しいです(^^)

よろしくお願いいたします。



公式LINEのページからも

ご覧いただけます。


LINEを友だち追加をしていただくと

メニューからすぐにご覧いただけます。




閲覧数:0回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page