top of page
  • 執筆者の写真Yuko

私がトレーニングをお勧めする理由⑤

更新日:2021年11月30日

こんにちは

ふらんずファミリーのゆうこです。




前回は

トレーニングを勉強したきっかけや

勉強したことによって

トムが変わっていったこと



ノーズワークと出会ったこと

行動学も勉強したことなどを

書きました。



続きを書きますね。




ノーズワークに出会って

さらにトムとジェリーが

変わっていくのが

分かりました。



ノーズワークのことは

また、後日書きますね。




そして、開店して2年目のときに

うーぴーさんがご近所に

引っ越してこられて出会いました。




うーぴーさんは

褒めて育てるしつけを

されているのでご紹介しています。




色々なしつけの仕方を

やってきましたが

叱るより、褒める方が

断然、上手くいきました。

トムは怖がりなので

特にそう思いました。



ワンちゃんは動物なので

特に怖い思いをしたら

いい方向になんていくわけないなと

私は思います。


褒められて嬉しい、楽しい方が

上手くいくと思います😊




最近、行動学もまた学んで

ワンちゃんをさらに

理解できるようになってきた

ように思います。




そしてトムも

さらに変わってきました。





ここまでお読みいただいて

どう思われましたか?



いち飼い主としては

長い道のりだと思われませんか?




トムは今、14歳です。

ふらんの時から考えると

14年以上かかって

今があります。




いいトレーナーさんに

出会えわなかったことも

道のりを長くした要因ですが・・・




私はお仕事として

ワンちゃんを扱うお仕事を

させていただいているので

色々、学ぶことは

必要なことだと思っています。




でも、皆さんはどうですか?




こんな遠回りをせず

素晴らしいトレーナーさんに

教わって近道をしたいと思いませんか?




いや、ぜひ近道をしてください(^^)




私はトレーナーさんは

ワンちゃんの気持ちを代弁する

スペシャリストだと思っています。




ワンちゃんは言葉が話せませんが

ボディーランゲージといって

仕草や体を使って

私たちに色々伝えてくれます。

 



私も、まだまだ読みきれませんが



トレーナーさんは

それを読んで、理解して

何を伝えているのかを代弁して

ワンちゃんとご家族さまが

快適に過ごせる橋渡しをされるのが

お仕事なのかなと思います。




こんなことありませんか?


・散歩が苦手

・他のワンちゃん苦手

・人もしくはワンちゃんに威嚇する

・すぐに吠える

・音に過敏

・家族に噛む

・体を触ると唸る などなど



これらのことは、

ワンちゃんからのサインかもしれません。




性格だったり

嫌な経験だったり

身体に痛みがあったり

精神的なストレスだったり

病気だったりと

理由は様々かもしれません。




うーぴーの高島先生は

ワンちゃんと

そのご家族さまにあった

アドバイスをされるので

いつも凄いなと思っています。




色々とコラボで

企画もさせていただいています。




今回もお散歩会を

企画させていただいております。





ぜひ、お時間をつくっていただいて

ご参加いただければなと思っております。

ご参加お待ちしております。







次回は天罰方式が

なぜトムに効かなかったのかについて

書きますね。







最後までお読みいただき

ありがとうございました。


ブログは不定期に書いていますので

たまに見に来てくださると嬉しいです。


右下のハートマークを押してくださると

すごく喜びます(^^)

よろしくお願いいたします。


公式LINEのページからも

ご覧いただけます。

LINEを友だち追加をしていただくと

メニューからすぐにご覧いただけます。











閲覧数:21回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page