top of page
  • 執筆者の写真Yuko

私がトレーニングをお勧めする理由①

更新日:2021年11月26日

こんにちは

ふらんずファミリーのゆうこです。



今日は私がなぜ皆さんに

トレーナーさんをご紹介するのかの

理由を書きたいと思います。




少し長くなりますので

何回かに分けて書きますね。





ふらんずファミリーでは

初めてワンちゃんを飼われた方や

ちょっと怖がりのワンちゃん

よく吠えるワンちゃんに

トレーナーさんをご紹介しています。



なんで? 別に困ってないしと

思われた方もいらっしゃると思います。




初めて飼うけど

ちょっと吠えるけど

ちょっと怖がりだけど

小型犬だし

抱っこしたらいいし

大型犬だったら分かるけど

しつけの本とかあるし

って思った方も中には

いらっしゃったのではないでしょうか?



実際、私も飼いだした時はそうでした。



18年前に初めて

ふらん(1匹目の愛犬)を

飼いだした時は

小型犬だからしつけとかは

ある程度でいいんだろうなって

思ってました。



それに、私がふらんを

飼い始めた時は近くに

トレーナーさんとかいなかったですし

近所で教室とかもなかったですし

どのトレーナーさんがいいのかとか

全く分かりませんでした。





とりあえず、初めてワンコ飼ったので

表情で何か訴えているのを

ちゃんと理解してやれているのかが

分からなくて

まず何冊か本を買いました。



ふらんは1匹だったので

3歳ぐらいまでは

そんなに困ったなとことは

なかったです。




3歳ぐらいまでは

どこに連れて行っても

大人しくしていたし

他のワンちゃんとも友好的だったので

家でのイタズラは少しありましたが

そんなに気にならなかったです。




ふらんは元気いっぱいだったので

散歩はリードを引っ張って

自分の行きたい方向に行くワンコでした。



若いし、元気だし、楽しそうだし

元気な犬は走るもんだと

なんとなく思い込んでいた

ように思います。



今よりは時間があったので

お散歩は短くて1時間ぐらいは

行ってました。


といってもニオイかぎや

マーキングが多かったので

あんまり進まない

お散歩でしたが・・・(^-^;




お休みの時などは

堤防に行くと

におい嗅ぎや

犬友さんとの交流などで

2時間ぐらい行く日もありました。



3歳を超えたぐらいから

少しずつ吠えるように

なっていきました。



今回はこの辺で。

続きは次回書きます。



最後までお読みいただき

ありがとうございました。


ブログは不定期に書いていますので

たまに見に来てくださると嬉しいです。


右下のハートマークを押してくださると

すごく喜びます(^^)

よろしくお願いいたします。


公式LINEのページからも

ご覧いただけます。

LINEを友だち追加をしていただくと

メニューからすぐにご覧いただけます。











閲覧数:47回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page