top of page
  • 執筆者の写真Yuko

ジェリーの介護日記_20(歯のケア)

更新日:2023年7月3日


こんにちは、大阪市東淀川区にあるトリミングサロン ふらんずファミリーのゆうこです。


ジェリーちゃんはタンパク質を摂取すると調子が悪くなる病気になってしまったので、野菜中心の完全手作り食になってしまいました。

そのため歯のケアは毎回欠かせません。


歯周病になって、歯茎が痩せて、歯が溶けていたので隙間だらけなんです。

手作り食は、隙間に挟まりやすいので毎回カスだけでも取ってあげないとお口の中で雑菌が繁殖してしまうので、できるだけ毎回、歯磨きをしています。


そのせいか何だか歯がきれいになってきているように思います。(^_-)-☆

しかも、歯のぐらつきがマシなのか噛まれると痛くなってきました(;^ω^)


少し前はドロドロだったのですが、今は少し固めなので手であげていたのですが

最近は、食べさせているときにすごい勢いで食いつかれるので、私の指が危ない状態になってきていました。

百均で赤ちゃん用のスプーンを買ってきていたので、使ってみたらいい感じに食べさすことができました。

歯磨き効果で元気になってくれるといいなって思っています。


最後までお読みいただき

ありがとうございました。



ブログは不定期に書いていますので

たまに見に来てくださると嬉しいです。


参考になりましたら

右下のハートマークを押してくださると

すごく嬉しいです(^^)

よろしくお願いいたします。



公式LINEのページからも

ご覧いただけます。


LINEを友だち追加をしていただくと

メニューからすぐにご覧いただけます。


閲覧数:23回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page